家庭菜園 4月に植える野菜と植え方 おすすめの苗と種

家庭菜園

土づくりから2週間以上がたち、ついに苗や種を植える時が来ました。

何を植えたらよいのか?苗や種をいろいろと調べ、自分が食べたい野菜を選びました!

4月に植えた野菜おすすめ ブロッコリー、キャベツ、ほうれん草、オクラ、イチゴ

ついに始まる家庭菜園。

何を植えればよいのか? どうやって植えればよいのか? 種なのか苗なのか?

悩みは尽きません。 それでも楽しみにしていた家庭菜園なので楽しく調べることが出来ました。

沢山の種類があって迷いますが、私の選択基準はたった1つ。「食べたいかどうか」です。

食べたい野菜だからこそ、作る楽しみ、出来る喜びがあると思います!

その基準で選んだ野菜 その1。

ブロッコリーです。

茹でたブロッコリーにマヨネーズをつけて食べるのが好き。美味しいですよね。

こんな出来栄えを想像しながら植えました↓

出典:フリー素材

食べたい野菜 その2。 キャベツです。

春キャベツの苗。1つ100円ぐらい。

キャベツは色々な料理に使えるので重宝します。

特に我が家はみんな餃子が大好きなので、餃子の具にキャベツ。最高です。

キャンプに行った時の焼きそばに入れたり、野菜炒めにしたり、今から楽しみです。

そして、試しにイチゴも植えてみました。

イチゴの苗 1つ270円ぐらい。

早速、植えてみました。

特に難しいことはなく、ポットと同じぐらいの深さの穴を掘り、そこに植えるだけです。

4月に植える野菜 種編 おすすめはほうれん草とオクラ

この時期いろいろな野菜の種を植えることが出来ますが、私はほうれん草とオクラを選びました。

パスタに入れて食べるのを想像して、

ほうれん草とベーコンのパスタ、 オクラと明太子のパスタ、 この2つを作ることを夢見て種まきです。

3種類ぐらいのほうれん草の種がありましたが、作りやすいということでこちらを選びました。

ほうれん草の種の撒き方は、深さ1cm、種と種の間隔1cmで数粒ずつ。

そして、列幅は15cm開けるとよいとの事。こんな感じで撒きました。

深さ1cm、種の間隔1cm、列の幅は15cm離すとよいです。

次はオクラです。

オクラは1つの穴に4~5粒の種を入れ、間隔を15cmあけるとのこと。こんな感じで撒きました。

オクラの種もいろいろな種類がありました。写真がおいしそうなのを選びました(笑)。
1つの穴に4~5粒を入れ、間隔を15cmぐらいあけると良いです。
手前の畝の左半分がオクラの種、右半分がほうれん草の種、奥の畝は左からイチゴ、キャベツ、ブロッコリーの苗です!

初めての家庭菜園、土づくり~苗・種植えまで進みました!

ブロッコリーやキャベツには虫がつきやすいようなので、次は防虫ネットにチャレンジします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました