焚火で焼き芋作りました。

キャンプ・焚火

ある晴れた日、都内某所にBBQ & 焚き火に行きました。

府中市にある郷土の森公園。無料で使用できます。

都内某所とは どこのこと?

ペヨージ
ペヨージ

都内某所とは、以前紹介した「郷土の森公園」。
ここが良い所は、

 ①都心から車で1時間以内で行ける。

 ②駐車場もある

 ③無料で使用できる。

 ④焚火が出来る *焚火台は必須

奥多摩まで行くと車で2時間以上かかるので、

手軽にBBQや焚き火をするときにはちょうど良い場所です。

まずは炭火起こしをします。

バーベキューをするためには先ず炭火を起こさなければなりません。
炭火起こしはとても簡単。3Stepで簡単に着火することが出来ます。

炭火起こしの3ステップ
  • Step1
    着火剤の上に炭をピラミッド状に3段重ねる
  • Step2
    着火剤に火をつける
  • Step3
    10分~15分 炭には一切触れずに待つだけ

こんな感じに炭を積み上げてください。

たったこれだけで簡単に炭に着火できます。
画像も載せて説明したブログがあるので参考にしてください。

では、お肉を焼きます。

簡単バーベキューなので我が家の定番は、お肉、焼き鳥、焼きそばの3点です。

遠赤外線でじわじわと熱を通し、脂を落として食べるカルビは最高です!
今回はとうもろこしが売っていたので、醤油でこんがり焼いていただきました。

とうもろこしも美味しいですよね。

とうもろこしは、『家庭菜園編』でも紹介しているので是非見てください。
成長記録を載せています。

カルビを食べ終わった後は、恒例の「焼き鳥」です。

どうですか、この焼き色とフォルム。ものすごくおいしそうでしょう?
めちゃくちゃ美味しいです!

精肉店で鳥のもも肉を購入して、その場で焼き鳥サイズにカットしてもらっています。

BBQのあとは、お楽しみの焚き火

さて、お肉、焼き鳥、焼きそばを食べ終わったら、お楽しみの『焚き火』の時間です。

こんな感じで焚火を楽しみました。

右側の写真をご覧ください。
アルミホイルに包まれた物体が。

そうです。焚き火を楽しみながら、同時に「焼き芋」を仕込んでいます。

焼き芋は火にくべてから30分程度で丁度良いほくほくの焼き芋になります。

ザ・焼き芋

焚火に入れてから30分程度で取り出した焼き芋がこちら。
完璧にできました。
甘くてほくほくの焼き芋です。最高に美味しくできました。

以上が「ある晴れた日のバーベキュー記録」です。

みなさんも是非、バーベキュー&焚火に出かけてください。
その際は、焼き芋がおすすめですよ。

府中市の郷土の森公園情報はこちらを参考に。

焚き火台やケトルなどのおすすめ情報は、「キャンプ・焚き火」カテゴリに載せていますので是非見にきてください。

それでは、良い週末を!


コメント

タイトルとURLをコピーしました