武田神社で合格祈願 甲府

旅行

武田神社に行ってきました。

武田神社とは?

武田神社は、あの有名な武田信玄公が祀られている神社。

● 御利益

 戦国時代きっての名将であり、甲斐の国を治めていた武田信玄が祭られているということで、

後利益は、やはり「勝運」

勝負ごとに限らずですが、「人生そのものに勝つ

自分自身に勝つ」というご利益を戴ける神社です。

まっすぐに伸びた道を進むと鳥居が見えてきます。

いよいよ鳥居をくぐって境内に入ります。

これが拝殿。

この奥に本殿があります。

拝殿の手前には、能楽や神楽、演武が未来永劫続くようにと奉られた「甲陽武能殿」がありました。

そして、御神木。

鳥居から入口方面に臨む景色は、

まっすぐに伸びた道。

甲斐の国を一望できるこの場所で、
今も平和な世の中を護っているのではないか。

そんなことを思いながら武田神社を後にしました。

三葉の松

武田神社の境内には、

非常に珍しい、葉が三枚ある松があります。

これを、「三葉の松」と言います。

招福のお守りとして購入でき、松の葉が黄金色になることから金運にご利益があるとされています。

ご利益があるように、ブログをはじめいろいろなことにトライしていきたいと思ったペヨージでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました